4年生 分数
分数は大きさや表し方によって、真分数・仮分数・帯分数と呼び方が変わります。
今日はそれぞれの分数の表し方や特徴について学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学習参観
国語科「聞いてほしいな心に残っている出来事」
心に残った出来事を話し方を工夫しながらスピーチしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 作品展の鑑賞
4年生は、とっても静かに作品の鑑賞をしました。
静かすぎてカメラのシャッター音が響くくらいです。 作品の発想に注目するなど、しっかりと良さをみつけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 もののあたたまり方
理科室ではじめての本格的な実験です。
実験前には、理科室での約束事を自分たちで考えました。 今日は、フラスコに閉じ込めた空気を温めたらどうなるかを実験しました。 熱いお湯を使うので、安全に気を付けながら協力して実験していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ごんぎつね
国語科で、新美南吉の「ごんぎつね」を学習してきました。
今日はそのまとめとして、登場人物の関係にしぼって物語を振り返り、意見を交流しました。 みんな、ごんと兵十の思いのすれ違いをしっかりとらえて、自分の感想を述べていました。 ![]() ![]() |
|