4年生 水を閉じこめると?
理科で、閉じ込めた空気に続いて、閉じ込めた水の変化について学習しました。
力いっぱいピストンを押し込みましたが、空気の時と違って全くちぢみません。 みんな、変化しないという結果に疲れ果てながらも納得していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 しょうかいしたいことを話し合おう
国語科で話し合いについて学習しました。
今日は入学してくる人に、学校のどんなところを紹介するかについて話し合いました。 テーマは「場所」です。 良いと思う場所を理由を述べながら議論し、司会の人がまとめました。 今日の話し合いでは、運動場のグリーンマットがおすすめの場所になりました。 ![]() ![]() 4年生 とじこめた空気
理科で、閉じ込めた空気の働きを学習しました。
空気でっぽうを使って、玉の込め方と飛ぶ距離について調べました。 講堂いっぱいに「ポン! ポン!」と明るい音が響く中、協力しながら調べることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 2けたのわり算
算数科の学習を学級分割して行いました。
2けたの数を2けたの数でわるわり算です。 しくみがわかると1けたでわるわり算と同じ方法で答えが出せる事に気づきました。 また、意見を交流することで、自分の考え方を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 2学期スタート
夏休み新聞には思い出や調べたことをたくさん書きました。
みんなで読むのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|