4年生 2つのローマ字
【1組】ちょうど1年前に習ったローマ字を復習しました。
学校で習うローマ字は、訓令式という書き方ですが、実際によく使われているのはヘボン式という書き方です。 今日は去年習った書き方を復習しながら、ヘボン式の書き方も学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 広告を比べよう
【1組】同じ商品でも、ねらいや対象者が違うと、広告の表現が違います。
今日は、国語の学習で、そうした表現の違いについて学習しました。 文章や写真、色使いなどからもいろんなことがわかるので、活発な議論になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 いろいろな食べ方
【2組】教育センターからスクールアドバイザーの先生を迎えて、道徳の研究授業をしました。
食事の食べ方の違いを通して、外国の文化を理解し、親しみを持つ気持ちを育てます。 今日で授業では、黒板いっぱいになるくらい、とてもたくさんの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 左右
【1組】1学期最後の毛筆書写です。
左右の文字は似ているけれども、書き順や横棒の長さなど、違うところがたくさんあります。 一文字一文字をていねいに集中して書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 自由研究の研究
夏休みの自由研究に向けた研究コーナーが廊下にお目見えしました。
どんな自由研究にするのか、自由に考えてくださいね。 ![]() ![]() |
|