4年生 小数のかけ算
【2組】算数科の時間に、小数のかけ算のひっ算の仕方を学習しました。
小数のひっ算は、位をそろえるのではなく、先にひっ算をして後から位を調整します。 なぜそうなるのか、仕組みをきちんと理解してから、練習問題に取り組みました。 4年生 フラッグダッシュ
【2組】大阪市教育研究会体育部の先生にお越しいただき、陸上運動「フラッグダッシュ」の指導をしていただきました。
フラッグダッシュは、旗の合図で個人走をどんどんつないでいく、バトンを使わないリレーのようなものです。 今日は学習のすすめかたを学んだり、最初の記録をとったりしました。 みんな、初めてお会いする先生にちょっぴり緊張しながらも、思いっきり体を動かして頑張っていました。 4年生 ステンドグラスBOX
【1組】図画工作科で、ステンドグラスのような色とりどりの窓がついた箱を作ります。
カッターナイフで窓を作り、色セロファンをはめていきます。 細かい作業もありますが、出来上がった時の満足感はきっと高いでしょう。 根気よく作りましょうね。 4年生 「ふるさとの食」を伝えよう
【2組】国語科の時間に、地域おすすめの食や特産品について紹介する説明文の学習をしました。
今日は、ロイロノートで作った発表ノートを使って、発表会をしました。 仙台のささかまぼこや福島県のあんぽ柿など、作り方や歴史を詳しく調べて発表していました。 4年生 筝をひいてみよう
【1組】4年生の音楽では、日本の楽器について学習しています。
今日は箏にチャレンジしました。 「さくらさくら」の最初の部分を七と八の糸を弾いて演奏しました。 初めての箏にワクワクしながら、グループで協力して取り組んでいました。 やってみた感想は、「面白かった!もっとやりたい」や「はっきりした音を出すのがなかなか難しい」や「プロの人の演奏はすごいなとわかった」とのこと。 楽しみながら日本の楽器に親しむことができました。 |
|