4年生 直方体の中にある垂直と平行
【2組】算数科の学習で、直方体の面や辺の関係を調べました。
今日の学習は、どことどこを比べるのか、見る場所が大切です。 ですから、普段とは違いグループ学習の形で、友だちと教え合いながら学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 水のすがた
【1組】これからの理科学習で、水について学習します。
まず、水について知っていることを考えて、意見交流をしました。 毎日当たり前のように使っている水もあらためて考えると、知らないことがいっぱいあるようです。 友だちの意見に「あっ、そうか!」と気づきながら、考えを深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 立体を作ろう
【2組】算数科の時間に学習した直方体や立方体の展開図を描いて、実際に立体を作りました。
辺の長さと合わさる場所をを考えて、切る線と折る線とを描き分けます。 描いた展開図を切り取って折ると、直方体の完成です。 立方体では、つなぐ面をさらに工夫した展開図にも挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 空気の温まり方
【2組】理科では、ものの温まり方を学習しています。
今日は、空気がどのように温まっていくのかを学習しました。 空気は目に見えないので、線香の煙をビーカーにためて実験します。 そして、下から使い捨てカイロで温めると、ゆっくり空気が動き出すのです。 みんな興味津々でじっと見つめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 グリッドサッカー
【1組】体育科のボール運動の学習で、サッカーをしました。
グリッドコートよばれる区切ったコートでゲームをしました。 グリッドコートは、自分の攻撃や守備の範囲が決まっているので、サッカーによくありがちな得意な子だけがずっとボールを蹴っているシーンは少なくなります。 みんな、自分の所にボールが来るように、周りを見ながら動いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|