4年生 お礼の手紙を書こう
【1組】手紙の書き方の学習をしました。
書き出し、本文、結びのそれぞれの書き方を学習したあと、先週行った浄水場見学のお礼の手紙を書くことにしました。 日記や記録文と違って、相手を意識して書くとなると難しく感じる人もいましたが、例文をもとにしっかり考えることができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 プール開き
今年度のプール開きの先頭は4年生です。
久しぶりに味わう水の冷たさにちょっと震えながらも、楽しく水慣れをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 まぼろしの花
【2組】図画工作科で、見たことがないような不思議な花を想像して描きます。
今日はどんな花にするのかデザインを考えました。 いろんな花があって、みんなの創造力は本当に素晴らしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 柴島浄水場
社会見学で柴島浄水場に行きました。
広い敷地にある沈殿池などの施設を見学したり、水をろ過する実験をしたりしました。 水道記念館では、水について様々な学習をしました。 来週から始まる水道の学習に向けて、たくさんのことを学んだ一日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ホップ・ステップ・ジャンプマン
【1組】天王寺小学校では、今年も研究教科を体育科として、体つくり運動の研究に取り組んでいます。
今日は今年度の1回目の授業研究会を4年生で行いました。 長なわを使った運動に、ボールを操作する運動を組み合わせて、多様な動きを作る運動にチャレンジしました。 どうすればいろいろな動きができるか友だちと一緒に工夫しながら、楽しく取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|