4年生 空気の温まり方
【2組】理科では、ものの温まり方を学習しています。
今日は、空気がどのように温まっていくのかを学習しました。 空気は目に見えないので、線香の煙をビーカーにためて実験します。 そして、下から使い捨てカイロで温めると、ゆっくり空気が動き出すのです。 みんな興味津々でじっと見つめていました。 4年生 グリッドサッカー
【1組】体育科のボール運動の学習で、サッカーをしました。
グリッドコートよばれる区切ったコートでゲームをしました。 グリッドコートは、自分の攻撃や守備の範囲が決まっているので、サッカーによくありがちな得意な子だけがずっとボールを蹴っているシーンは少なくなります。 みんな、自分の所にボールが来るように、周りを見ながら動いていました。 4年生 柏原市のぶどう作り
【2組】指導力向上の研究授業をしました。
社会科で大阪府の特色ある産業の柏原市のぶどう作りを調べました。 実は、柏原市のぶどうはふるさと納税の返礼品になるほどの特産物なのです。 今日は、ぶどう作りの工夫を調べたり考えた事を話し合ったりして、農家の方の思いに迫りました。 4年生 SDG’sをまとめよう
【2組】総合的な学習の時間に調べてきたSDG'sもいよいよまとめる段階にきました。
調べたことをプレゼンにまとめています。 調べたことをまとめただけでなく、ゴールのために自分はどうするのかを考えているところが素晴らしいです。 4年生 漢字検定
漢字検定は、級が上がると問題数が増えて時間も長くなります。
当然覚える漢字も多くなります。 |
|