4年生 ジッパ・ディー・ドゥー・ダー
【2組】音楽の時間に「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」の合奏をしました。
先生が、リズム楽器の個別指導をしている間に、自分たちで音合わせをしていました。 こんな所にも高学年に向けた自主性が見られます。 最後にみんなで合奏するとバッチリ決まって、気持ち良いメロディーが奏でられました。 4年生 言葉のタイムカプセル
【1組】国語科の時間に、10年後の自分への手紙を書きました。
10年後の自分を想像してみようとするのですが、なかなか難しいようですね。 これからの10年で、みんなはどんな経験をして、どんな大人になるのでしょうか。 4年生 調べたことを報告しよう
【2組】宿題や遊び、ペットなど身近なテーマについて、みんなにアンケートをとってその集計結果を報告します。
端末を使えば、投票や集計が簡単にできるので、調べるテーマごとに分かれて、どんな質問をすれば、テーマについてよくわかるかを相談していました。 4年生 場面分け対決
【1組】物語教材のヤマ場を考える学習で、トラブル発生。
場面分けの段階で、みんなの意見が分かれました。 急遽、それぞれが考える理由をもとに、クラス中で意見交換会をしました。 最後には対決風の展開になって、とても楽しそうに議論を重ねていました。 4年生 体や心の変化を考えよう
【2組】これから起こる、体と心の成長にともなう変化について、学習しました。
体の変化に対して、どのような心構えを持てばよいのかを、みんなで話し合いながら考えました。 保健室の先生にも入っていただき、アドバイスも聞きながら、学習をすすめました。 |
|