4年生 SDG’sをまとめよう
【2組】総合的な学習の時間に調べてきたSDG'sもいよいよまとめる段階にきました。
調べたことをプレゼンにまとめています。 調べたことをまとめただけでなく、ゴールのために自分はどうするのかを考えているところが素晴らしいです。 4年生 漢字検定
漢字検定は、級が上がると問題数が増えて時間も長くなります。
当然覚える漢字も多くなります。 4年生 かけ足大会
天王寺中学校をお借りして、かけ足大会をしました。
学年ごとに中学校の運動場で走ります。 トップバッターは4年生です。 4年生 ものの温まり方
【1組】理科の学習で、水が熱せられるとどのように温度が変わっていくのかを実験しました。
実験に使うのは、サーモ寒天といって、温度によって色が変わるサーモインクを粒状の寒天にしたものです。 実験が始まると、温度の変わった寒天が上昇していくのがわかります。 みんなは、温度の変化と熱の伝わり方を夢中になって観察していました。 4年生 ごんぎつね
【1組】国語科で新美南吉のごんぎつねの学習をしました。
学習のはじめに、ごんはどんなきつねなのかを、ウェビングマップという思考ツールを使って考えました。 自分で考えたあと、友だちと意見を交流しながら考えを広げていきます。 これから学習を進めていく中で、さらに考えが深まっていくことでしょう。 |