4年生 本の帯をつくろう
【1組】国語科の学習で、本の帯づくりをしました。
本の帯は、場所がせまいので、いかに簡潔に目立つ書き方をするのかが大事です。 事前に考えた文面を、みんなが読みたくなるように工夫していました。 4年生 変わり方を調べよう
【2組】算数科の学習です。
両面に印刷された時計の針がさす時刻の関係を調べます。 1時を指している時計の絵をひっくり返すと、裏の時計は12時になっています。 次に2時を指すようにしてひっくり返すと、裏の時計は11時になっています。 そうして、できた表から規則性を見つけて、式に表すのが狙いです。 はじめは、???だった子も、だんだんわかってくるときちんと法則を見つけられたようです。 4年生 2学期をふりかえろう
【1組】来週は終業式があります。
そこで、間もなく終わる2学期を振り返りました。 学習や生活などを振り返って、どんなことをがんばたのかを書いたり、自己採点したりしました。 途中で出た思い出話に、大いに盛り上がっていました。 4年生 ミニハードル走
【1組】体育科では、小型のミニハードルを使って陸上運動をしています。
リズミカルにまたぎ越すことを目標に練習して、タイムを計ります。 計ったタイムは、ロイロノートの学習カードに記入していきます。 さて、今日のタイムはどうだったのかな? 4年生 PIZZA オーダー
【2組】C-NETの先生と外国語活動の学習をしました。
今日は野菜の名前を学習しました。 学んだことを使って、端末でピザ作りをしました。 友だちからオーダーを受けて材料をのせていきます。 もちろんオーダーは、イングリッシュ オンリーです。 |