4年生 物語を考えよう
【1組】
国語の物語教材を学習したあと、自分でお話を考えてみました。 起承転結の「転」の部分がどう変わるのかを考えながら、楽しいお話を作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 もうすぐ完成
【3組】
のこぎりや金づちを使って、作った作品ももうすぐ完成です。 仕上げに色を塗って、その上からニスを塗りました。 できた作品を大事にしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 水のふるさと
社会見学で、柴島浄水場に行きました。
大きな施設を見学したり、働く方にお話を聞いたりして、水道水がどのようにできるのかを学びました。 水道記念館では、実験にも挑戦しました。 最後には、面白写真を記念撮影です。 楽しく学習したことを、これからの社会科の時間に活かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 わたしたちの暮らしと水
【1組】
4年生の社会科の学習は、くらしと水についての学習です。 水は、ごみと同様に生活と切ってもきれないものです。 今日はためしに、身の回りでどんな水を使っているのかを考えてみたら、水だけに、湧き出るようにどんどん意見が出てきました。 ![]() ![]() 4年生 電流計を使って
【3組】
理科の学習で、電池の働きについて学習しています。 目には見えない電気の流れを見せてくれるのが電流計です。 プロペラをつけたモーターが動くと電流がどのように流れるのかを調べます。 プロペラが回ると電流計の針もふれるので、回路の仕組みがよくわかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |