4年生 水中オリンピック
プール水泳の最後に、水中オリンピックをしました。
運動会のダンスでウオーミングアップをしたあと、25m走(泳ではありません。)やリレーなどで楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 述語の形、だいじょうぶ?
【3組】
国語科で、主語に応じた述語がきちんと使えているかな?という学習をしました。 よくあるのが、理由を言うときに「〜だから」を付けずに言ってしまったりする場合です。 何気なく聞いていると間違いに気づかない時もあるので、どこがおかしいのかをしっかり見つけながら、考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 広告を読みくらべよう
【2組】
国語科で、指導力向上のための研究授業をしました。 コンセプトの違う2つの広告を見て、同じ商品なのにどうして違うのかを考えました。 同じ商品でも、売りたい相手が違うと、表現がずいぶんと変わります。 じっくり調べることで、文章だけでなく写真や配置など、いろいろな仕掛けに気付いたようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 そろばん
【1組】
算数科の学習で、そろばんを習いました。 今では習い事をする以外で、子どもが使う事はほとんどありませんが、数のしくみを理解するのに、とても役立ちます。 練習問題に取り組むと、パチパチといい音が響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ローマ字
【3組】
国語の時間にローマ字の復習をしました。 外国語活動でアルファベットを使っているので、読んだり書いたりするのは結構できるようです。 言葉によっては、英語で言った方がわかりやすいかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |