5年生 問題を解決するために話し合おう
国語科の話し合いの学習です。
今日は、「係活動がなぜ活性化しないか」という問題について話し合いました。 似た理由を整理することで、課題を絞って意見交換をすることができました。 5年生 水産業の課題
社会科で、水産業が抱える課題について学習しました。
限りある資源を守りつつ、日本の食卓に必要な水産物をどのように確保していくのか、グラフなどの資料を読み取りながら、これまでとこれからの課題を考えました。 そう言えば、最近はサンマの値段の高騰も気になります。 秋の味覚が気安く味わえるのは、いつの日でしょうか…。 5年生 クラッピングファンタジー
音楽科の学習で、ハンドクラップの曲を演奏しました。
ハンドクラップは、手拍子です。 曲の「ギャラクシ」は、パートに分かれて、軽快なリズムを掛け合わせる楽しい曲です。 みんな元気よく手拍子で演奏していました。 5年生 問題を解決するために話し合おう
国語科で話し合いについて学習しています。
テーマについて、必要な意見を考えながら、議論を建設的に進められるようにします。 当然、どんな事について話しあうのかも大事です。 さて、5年生のみんなは、どんなテーマで話し合うのでしょうか? 5年生 2学期スタート
林間学習も夏の思い出の一つになりました。
各学年、初日から学習にも取り組んでいます。 |
|