5年生 暮らしの中の和と洋
教科書で学習したことをもとに、自分たちで調べたことをプレゼン発表します。
和食や和装、すしや花火など日本の文化について調べました。 今日はその発表準備です。 プレゼン資料を再度見直したり、発表の練習をしたりとグループで協力して活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 かっとばせ!
今日は天気が良いので、運動場ネタが続きます。
5年生は、体育科でベースボール型の運動をしました。 ティーを使っても良いのですが、投げた球を打ちたいという希望でどのコートにもピッチャーがいます。 ベースボール型の球技は、経験のあるなしでずいぶん技能の差があるのですが、それを補う良い掛け声や一生懸命さでみんな楽しくプレイしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 雲と天気の変化
これまで学習してきた雲と天気の変化について、まとめのノートを作りました。
たくさんの資料の中から、自分で大切だと思うことを使ってオリジナルのまとめを仕上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 自動車工場の見学
社会科の学習で、自動車工場の見学をしました。
見学と言ってもWEBを使ったバーチャル工場見学です。 画面では、実際の工場見学では見ることのできないところまで見ることができます。 みんな、見学しながら知りたいことをしっかりメモしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 Can you 〜?
ペアの人が何ができるかを予想して当てるゲームをしました。
相手の様子からできそうなことを考えて、英語でたずねます。 Yesならば正解、Noならば残念です。 さて、何問正解できたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|