5年生 気持ちが伝わるように発表しよう
国語科の学習でスピーチをしました。
発表を聞いて、話し方や内容の伝わり方を聞く人が評価しました。 「言われた言葉に感情がこもっていた。」と感想が出るなど、聞く人を意識した話しぶりが素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 目指せ巧みマスター
5年生の体育では、体つくり運動で、巧みな動きを身に着ける運動に取り組んでいます。
今日はいろいろなジャンプをして体の動きを高める運動の授業を校内で公開しました。 友だちと一緒に動きを工夫しながら最後まで楽しく動きづくりに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 流れる水のはたらき
先週行った実験を振り返り、結果をもとにして、流れる水のはたらきについてまとめました。
ロイロノートを使って、映像を見て自分の考えを書いたり、意見を交換したりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 流れる水の働き
理科の学習で、川のできる様子を実験で調べました。
川の曲がり方で、流れる水の速さが変わったり、川の形も変わることがわかりました。 しかし、何よりも、土と水とたわむれる実験そのものが楽しかったようですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 心に残る言葉
日常生活の中で、自分にかけられた心に残る言葉について、そのエピソードを話します。
ただ話すだけでなく、構成を考えて、より豊かな表現で伝えられるように考えました。 すてきなエピソードが話せるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|