5年生 目指せ巧みマスター(ジャンプ編)
5年生で校内の研究授業をしました。
体ほぐしの運動で楽しんだり、さまざまなジャンプを考えたりしながら、体つくり運動を楽しむ学習です。 動画をとって追いかけ再生で自分たちの動きを確認したり、学習カードとして振り返りを記入したりするなどタブレット端末を効果的に活用していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 単位量あたりの大きさ
算数科の学習を少人数指導でしました。
混み具合などを表す「単位量あたりの大きさ」は、5年生の算数の中でつまずきやすい学習の一つです。 数量と数量との関係をしっかり把握できるよう、問題文をていねいに読んで取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 気持ちが伝わるように発表しよう
国語科の学習でスピーチをしました。
発表を聞いて、話し方や内容の伝わり方を聞く人が評価しました。 「言われた言葉に感情がこもっていた。」と感想が出るなど、聞く人を意識した話しぶりが素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 目指せ巧みマスター
5年生の体育では、体つくり運動で、巧みな動きを身に着ける運動に取り組んでいます。
今日はいろいろなジャンプをして体の動きを高める運動の授業を校内で公開しました。 友だちと一緒に動きを工夫しながら最後まで楽しく動きづくりに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 流れる水のはたらき
先週行った実験を振り返り、結果をもとにして、流れる水のはたらきについてまとめました。
ロイロノートを使って、映像を見て自分の考えを書いたり、意見を交換したりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|