5年生 水産業の課題
社会科で、水産業が抱える課題について学習しました。
限りある資源を守りつつ、日本の食卓に必要な水産物をどのように確保していくのか、グラフなどの資料を読み取りながら、これまでとこれからの課題を考えました。 そう言えば、最近はサンマの値段の高騰も気になります。 秋の味覚が気安く味わえるのは、いつの日でしょうか…。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 クラッピングファンタジー
音楽科の学習で、ハンドクラップの曲を演奏しました。
ハンドクラップは、手拍子です。 曲の「ギャラクシ」は、パートに分かれて、軽快なリズムを掛け合わせる楽しい曲です。 みんな元気よく手拍子で演奏していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 問題を解決するために話し合おう
国語科で話し合いについて学習しています。
テーマについて、必要な意見を考えながら、議論を建設的に進められるようにします。 当然、どんな事について話しあうのかも大事です。 さて、5年生のみんなは、どんなテーマで話し合うのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 2学期スタート
林間学習も夏の思い出の一つになりました。
各学年、初日から学習にも取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学習 68
無事に学習に到着して、帰校式をしました。
子どもたちは、この3日間自然に囲まれてたくさんの事を経験したと思います。 この経験をぜひこれからの生活で生かしてくださいね。 今回の更新で林間学習のホームページは終了です。 あまり映らなかった人はごめんなさい。 また、映ってはいけない人が映っていた場合は学校までお知らせください。(画像を編集または削除します。) たくさんの方にご覧頂きありがとうございました。−学校長− ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|