5年生 流れる水のはたらき
先週行った実験を振り返り、結果をもとにして、流れる水のはたらきについてまとめました。
ロイロノートを使って、映像を見て自分の考えを書いたり、意見を交換したりしました。 5年生 流れる水の働き
理科の学習で、川のできる様子を実験で調べました。
川の曲がり方で、流れる水の速さが変わったり、川の形も変わることがわかりました。 しかし、何よりも、土と水とたわむれる実験そのものが楽しかったようですね。 5年生 心に残る言葉
日常生活の中で、自分にかけられた心に残る言葉について、そのエピソードを話します。
ただ話すだけでなく、構成を考えて、より豊かな表現で伝えられるように考えました。 すてきなエピソードが話せるといいですね。 5年生 I want to go to Italy.
C-NETの先生と外国語をしました。
いろんな国の名前やそこでできることを英語で聞いたり話したりしました。 国の呼び名も日本語と英語では微妙に違う国もあります。 気分は海外旅行の1時間でした。 5年生 和の文化を受けつぐ
国語科の学習のまとめとして、自分たちで調べた事をパンフレット形式でまとめています。
言葉の言い回しなど、受け手の事も考えて文章を考えました。 |
|