5年生 かけ足大会
高学年は、直線100mと250mを4周の1100mです。
自分のペースで走って、全員完走することができました。 5年生 My hero is…
【1組】C-NETの先生と外国語の学習をしました。
今日は、いろいろな特徴を使って人物を紹介します。 その人の人柄や得意なことを英語で表現しながらアクティビティを楽しみました。 5年生 上手な買い物
【2組】家庭科の学習で、上手な買い物の仕方を考えました。
消しゴムがなくなったことをスタートに、イエスorノー方式で、考えを整理していきます。 たった1個の消しゴムを買うのにも、これだけたくさん考えると、買った後でもきっと大事にするでしょうね。 考えて買うことの大切さがわかる学習でした。 5年生 電磁石を作ろう
【2組】3学期の理科の学習内容は、電気と磁石です。
実験には、この2つを組み合わせた電磁石が必要です。 まずは、回路作りから始めました。 3年生の時に電気の学習をしたことを思い出しながら、説明書を見て作っていました。 難しいようですが、楽しそうです。 5年生 メディアリテラシー
【1組】少し前まで社会科で情報の学習と言えば、情報を受け取る側からのものでしたが、今では発信する側からの学習もしています。
今日は、プレゼン発表をするために、どんなことに気をつければよいかを考えました。 学校では、こうした学習を通じて、メディアリテラシーを高めていくのです。 |
|