5年生 学習発表会に向けて
学習発表会に向けて、社会科で学んだ日本の産業について整理しました。
グループごとに選んだテーマをどのように伝えればよいか、みんな真剣に話し合っていました。 なんだか編集会議のようでかっこよかったです。 5年生 漫才ワークショップ
吉本興業からプロの漫才師の方を講師にお招きして、漫才ワークショップをしました。
子どもたちがコンビを組んで実際に漫才に挑戦します。 コンビ名も自分たちで考えました。 どのように表現すれば伝わりやすいのかを考えながら一生懸命練習をして、いざ本番です。 発表会では、どのコンビも、楽しい漫才を披露して、大爆笑の連続でした。 5年生 くつを描く くつを書く
【1組】図画工作科で自分が履いている靴を線描しました。
でも、描いて終わりではありません。 絵が描けた人は、自分の靴を見て詩を書きます。 絵と詩が重なった自分だけの靴は、どんな作品になるのでしょうか、楽しみですね。 5年生 伝えたい心に残る言葉
【1組】国語科の学習で、自分が言われて心に残った言葉について紹介します。
今日はどんな言葉を誰に言われたかなど、情報をカードにまとめました。 ロイロノートを使って、みんなで共有しながら学習を進めていました。 5年生 分数と小数
算数科の学習で、分数を小数で表す方法について考えました。
この単元は、習熟度別で学習しています。 分数とわり算の関係を使って計算すると、小数で表すことができます。 どのクラスも、考え方を式に表して、きちんと説明していました。 |
|