5年生 メディアリテラシー
【1組】少し前まで社会科で情報の学習と言えば、情報を受け取る側からのものでしたが、今では発信する側からの学習もしています。
今日は、プレゼン発表をするために、どんなことに気をつければよいかを考えました。 学校では、こうした学習を通じて、メディアリテラシーを高めていくのです。 5年生 31音で表す
【2組】国語の時間では、短歌を学習しています。
いよいよ自分で短歌を作る時間になりました。 自分のウエービングマップで発想を広げたあと、表現したいことをはっきりさせて、5・7・5・7・7の31音でまとめます。 そして、できた短歌を友だちに見せて交流しながら、さらに推敲しました。 5年生 ティーボール
【1組】体育科の学習でティーボールに取り組んでいます。
ティーボールは、ティーの上に置いたボールを打つ野球型のボールゲームです。 野球型の運動は、ボールが小さいことや道具を使って打つことから難しく思われがちですが、はじめて経験する子でも、コツをつかめば楽しく取り組めます。 今日は、はじめのルールを確かめながら、ゲームの進め方を学習しました。 5年生 心の発達
【2組】保健の時間に、心はどのように発達するのかを学習しました。
同じことを経験しても、5歳の時と11歳になった今では、対応の仕方が違います。 その間に、どんなことを経験してきたのかを振り返りながら、自分の心がどのように変化したのかを考えました。 5年生 持久走
【1組】来月のかけ足大会に向けて、体育科の授業でも持久走に取り組みました。
決まった時間を一定のペースで走る練習です。 中学校の体育科の先生からも、ペースについてアドバイスをいただきながら、一生懸命走っていました。 |
|