5年生 日本の食料生産の課題
【2組】社会科の農業や水産業の学習のまとめとして、日本の食糧生産の課題について考えました。
自給率の低さや後継者不足など、日本の食料生産が厳しい状況にあることを調べて、これからの農業や水産業について必要なことを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 フェルトで小物づくり
【2組】家庭科の時間では、フェルトで小物づくりに挑戦しています。
型紙に沿ってパーツを切り取り、縫い合わせていきます。 細かい作業も楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 リズムアンサンブル発表会
【1組】音楽の時間に、打楽器だけを使ったリズムアンサンブルの発表会をしました。
3人組で異なるリズムを異なる楽器で奏でながら、その組み合わせを自由にアレンジします。 どのグループも個性豊かなアンサンブルを聴かせてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 天小フェスティバル
【1組】?(ハテナ)大学
【2組】ドラゴン ボーリング ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 不思議な世界の入り口をさがせ
【1組】宮沢賢治の名作「注文の多い料理店」の学習をしました。
今日は2人の若い紳士が不思議な世界にどこの場面から迷い込んで、どこで現実の世界に戻ったのかを意見交流しながら考えました。 なぜ、そう思ったか根拠をはっきりさせて話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|