5年生 くつを描く くつを書く
【1組】図画工作科で自分が履いている靴を線描しました。
でも、描いて終わりではありません。 絵が描けた人は、自分の靴を見て詩を書きます。 絵と詩が重なった自分だけの靴は、どんな作品になるのでしょうか、楽しみですね。 5年生 伝えたい心に残る言葉
【1組】国語科の学習で、自分が言われて心に残った言葉について紹介します。
今日はどんな言葉を誰に言われたかなど、情報をカードにまとめました。 ロイロノートを使って、みんなで共有しながら学習を進めていました。 5年生 分数と小数
算数科の学習で、分数を小数で表す方法について考えました。
この単元は、習熟度別で学習しています。 分数とわり算の関係を使って計算すると、小数で表すことができます。 どのクラスも、考え方を式に表して、きちんと説明していました。 5年生 非行防止教室
大阪府警察の中央少年サポートセンターの方をお招きして、非行防止教室をしました。
万引きなどの犯罪抑止だけでなく、交通安全や声かけ被害などの不審者対応についても実演を交えながら教えていただきました。 教えていただいたことをしっかり守って安全に生活してほしいと思います。 5年生 レッツ・ジャンピング!
【2組】体育科の研究授業をしました。
体つくり運動領域の巧みな動きを高める運動の学習です。 短なわを使って、2人以上でいろいろな跳び方に取り組みます。 友だちにアドバイスをもらいながら、息を合わせて楽しくチャレンジしていました。 |
|