5年生 問題を解決するために話し合おう
【1組】今日は、それぞれが考えた問題を持ち寄って、実際に話し合い活動をしました。
意見を書いた付箋を読んで、共通項でまとめたり違いを考えたりします。 帽子をかぶっている人が司会者となって、話し合いをスムーズにすすめていました。 5年生 天フェス準備
【2組】来週に迫った天小フェスティバルの準備を急ピッチですすめています。
ゲームは「ドラゴンボール」ならぬ「ドラゴンボウリング」。 カッコいい竜のオブジェとちょっとシャレの効いたネーミングが推しポイントです。 5年生 古いバケツ
【1組】道徳の時間に、男女の協力について考えました。
掃除で使うバケツをきっかけにケンカになった男子と女子が、ある男の子の行動をきっかけに考えを改めるお話です。 ロイロノートで作ったキャンディーチャートというシンキングツールを使って、友だちと意見を交流しながら考えていました。 5年生 身の回りの整理・整とん
【1組】家庭科の学習で、整理整頓のしかたについて調べたり考えたりします。
まずは、教科書に載っている、ありえないくらい散らかった部屋の写真を見て、整理整頓すべきポイントを考えます。 そして、学校の中で整理整頓されている場所を見つけて、なぜそのようになっているのかを調べました。 |
|