5年生 ミニ先生に教わろう
【1組】社会科の時間に、風水害や火山、大雪などの災害について調べたことを、それぞれが先生になって、友だちに伝えました。
調べ学習のグループで正しい情報をしっかりと共有してから、元の班に戻ってレクチャーします。 どの班でもミニ先生が活躍して、活気のある授業を展開していました。 5年生 心のもよう
【1組】図画工作科の時間に、デカルコマニーやスパッタリングやマーブリングなど様々な技法を使って楽しさや悲しさなどの心の様子を表現しました。
色の組み合わせも心を表現するために大事です。 できた作品はどれもアート感満載です。 絵を見て、どんな気持ちを表現したのかを教えてもらうと、「なるほど!」と納得させられるものばかりでした。 5年生 資料を見て考えたことを話そう
【2組】国語科の食品ロスについて書かれた資料を読んで、自分の考えを話す学習です。
書かれたと言っても、グラフや写真ばかりで、文章はほとんどありません。 算数だったら、資料を読み取って終わりですが、そこから自分の考えを持つところが国語らしいところです。 さて、みんなは資料の向こうに何を見つけたのでしょうか? 5年生 漢字検定
記憶の引き出しを開けながら、たくさんの問題に挑戦しました。
どんな結果が返ってくるのか、楽しみですね。 5年生 かけ足大会
高学年は、直線100mと250mを4周の1100mです。
自分のペースで走って、全員完走することができました。 |