5年生 段落のまとまりを考えよう
【1組】
説明文を形式段落に分けたあと、いくつのまとまりに分けられるかを考えました。 自分一人でじっくり読み込んで考えたあと、友だちと意見交換をしながら考えをまとめました。 自分から進んで動く子が多く、とっても活発で活動的な時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 春の遠足 その2
飛鳥には、たくさんの歴史的な遺跡や石造物がたくさんあります。
誰が、何のために作ったのかを考えながら、古代ミステリーに迫るオリエンテーリングを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 春の遠足 その1
5年生は、奈良県の飛鳥へ遠足に行きました。
晴れて気持ちの良い天気の下、自然とのどかな田園風景を眺めながら歩きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 お〜い お茶
【2組】
家庭科の学習で、はじめての調理実習をしました。 コンロでお湯を沸かして急須でお茶を入れました。 最近はお茶と言えばペットボトルの人も多く、初めて経験する子もいたようです。 テーブルを囲んで和やかにお茶を飲む姿に、思わずほっこりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 クッキング はじめの一歩
【2組】
5年生から家庭科の学習が始まりました。 今日は家庭科室の設備や調理器具について学習しました。 家庭や学園で使っている器具とは違っても、普段からお手伝いをしている人は、何となくわかるようでした。 これから楽しくたくさんの事を学んでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|