5年生 要旨をまとめよう
【2組】
インターネットについて書かれた説明文のまとまりごとについて要旨をまとめます。 キーワードを使って、いかに短くまとめて書くかがポイントです。 みんな難しいと言いながらも、前時の学習を生かしながら取り組んでいました。 5年生 種子の発芽
【2組】
種子が発芽するためには、どんな条件が必要かを実験を通して調べました。 実験前に予想を立てて、数日間の観察期間をおいて結果を確かめます。 今日は発芽するためには水が必要だということがわかりました。 学習のふり返りでは、実験を通してわかったことを、自分の言葉でまとめていました。 5年生 段落のまとまりを考えよう
【1組】
説明文を形式段落に分けたあと、いくつのまとまりに分けられるかを考えました。 自分一人でじっくり読み込んで考えたあと、友だちと意見交換をしながら考えをまとめました。 自分から進んで動く子が多く、とっても活発で活動的な時間でした。 5年生 春の遠足 その2
飛鳥には、たくさんの歴史的な遺跡や石造物がたくさんあります。
誰が、何のために作ったのかを考えながら、古代ミステリーに迫るオリエンテーリングを楽しみました。 5年生 春の遠足 その1
5年生は、奈良県の飛鳥へ遠足に行きました。
晴れて気持ちの良い天気の下、自然とのどかな田園風景を眺めながら歩きました。 |
|