5年生 お〜い お茶
【2組】
家庭科の学習で、はじめての調理実習をしました。 コンロでお湯を沸かして急須でお茶を入れました。 最近はお茶と言えばペットボトルの人も多く、初めて経験する子もいたようです。 テーブルを囲んで和やかにお茶を飲む姿に、思わずほっこりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 クッキング はじめの一歩
【2組】
5年生から家庭科の学習が始まりました。 今日は家庭科室の設備や調理器具について学習しました。 家庭や学園で使っている器具とは違っても、普段からお手伝いをしている人は、何となくわかるようでした。 これから楽しくたくさんの事を学んでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学習参観 社会「国土の地形の特色」
【1組】【2組】
日本の国土の特色について、考え学びました。 富士山が見える県、見えない県では、みんなの予想が当たるたびに大きな歓声が起こりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 容積を求める
【1組】体積の学習の延長で、今日は容積について学習しました。
入れ物の厚さを考えて、うちのりをどのようにとらえるかがポイントです。 授業では、友だちと意見を交換しながら正しい求積方法を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 片付けのスペシャリスト
【1組】
家庭科の学習で、身の回りの整理整頓について学習しました。 お道具箱やロッカーを、使いやすいように片づけて、気づいたことをまとめます。 ロイロノートを使ってリアルタイムで先生から評価を受けながら、より良い振り返りを考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |