5年生 同系色を使って
【1組】
図画工作科で、不思議な木の絵を描いています。 彩色には、色を混ぜ合わせながら同系色を作って使います。 似た色の絵具を使ったり、配合のバランスを変えたりしながらいろんなパターンを作りだしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 発芽のその後
【1組】
種子が発芽したあと、種はどうなっていくのでしょうか。 発芽前と発芽後の種子の養分を比べることで、種子の役割がわかってきます。 少し実験の要素も入った観察で、いつもより楽しめたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 要旨をまとめよう
【2組】
インターネットについて書かれた説明文のまとまりごとについて要旨をまとめます。 キーワードを使って、いかに短くまとめて書くかがポイントです。 みんな難しいと言いながらも、前時の学習を生かしながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 種子の発芽
【2組】
種子が発芽するためには、どんな条件が必要かを実験を通して調べました。 実験前に予想を立てて、数日間の観察期間をおいて結果を確かめます。 今日は発芽するためには水が必要だということがわかりました。 学習のふり返りでは、実験を通してわかったことを、自分の言葉でまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 段落のまとまりを考えよう
【1組】
説明文を形式段落に分けたあと、いくつのまとまりに分けられるかを考えました。 自分一人でじっくり読み込んで考えたあと、友だちと意見交換をしながら考えをまとめました。 自分から進んで動く子が多く、とっても活発で活動的な時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |