6年生 学習参観
算数科「比例と反比例」比例の関係を使って問題を解く方法を考えました。(少人数指導の学習方法で指導しました。)
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 エプロンづくり
家庭科の学習でエプロンを作っています。
ミシンを使うのは5年生でも経験済みですが、難しいという人もいます。 がんばって、すてきなエプロンを作ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 織田信長
今日の社会科では、戦国武将で一番人気のある織田信長について調べました。
天下統一に向けた信長独特の戦い方や統治の仕方について、その理由や考えを意見交換を通して深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 文化芸術による子供育成推進事業
何やら難しい名前ですが、文化庁が行っている事業です。
今日は、東京から劇団の方がお越しになってお芝居のワークショップを開いてくださいました。 アニメーションという手法で、簡単な道具を組み合わせたり動かしたりすることで、様々なことを表現する方法を教えていただきました。 新聞紙を丸めて作った棒をつなげたり動かしたりするのですが、人数を増やすと複雑で大きなものが作れます。 みんなでアイデアを出し合いながら、楽しい作品を創造していました。 今日来ていただいた「劇団あとむ」の皆さんは、来月学校で全校児童に演劇鑑賞会をしてくださいます。 どんなお芝居なのか、今から楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 月と太陽
月はどうして満ち欠けするのでしょうか。
太陽が関係しているのはわかるのですが、それがどのように働いているのか意見を出し合いました。 これまでの自分の経験や知識をもとに、不思議を解明する作業は面白いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|