6年生 絶賛制作中
現在、作品展に向けて工作の作品作りに没頭しています。
みんな真剣です。 でも声をかけるとていねいに作品のポイントを教えてくれます。 どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 鎖国
社会科の学習で、徳川270年を支えたともいわれる鎖国について調べました。
キリスト教の弾圧や貿易の独占など、それぞれがどんな目的で行われたのかを調べ、日本に与えた影響について考えました。 ![]() ![]() 6年生 リレーの朝練
朝の時間を使って、来週行われる区のスポーツ交換会に向けてリレーの練習をしました。
リレーはバトンパスが重要です。 運動会以来久しぶりのバトンパスでしたが、みんな上手に受け渡しをしていました。 本番では、練習の成果が発揮できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 大地のつくり
理科の学習で、地層はどのようになっているのかを、ボーリングのサンプルを使って調べました。
同じ砂岩でも砂質と粘土質では見た目も粒の大きさも違います。 みんなしっかりと目を凝らして観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 辞書引き大会
図書委員会が辞書引き大会をしました。
今日は6年生が挑戦です。 5分間にいくつの言葉を調べることができるか、速さと正確さを競います。 最高で20個まで調べられるのですが、なかなかハードな挑戦です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|