6年生 We have〜
外国語の学習で、自分たちの町にあるものやないものについて表現しました。
天王寺区は、文化財や施設などはたくさんあるのですが、山や川はありません。 町にあるものを当てっこするゲームを通して、いろんな名前や言い方を学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 火山灰を調べよう
理科の学習で、地層のつくりやでき方を調べていますが、今日は火山灰が積もってできる層についての学習です。
火山が近くにないみんなには、そもそも火山灰って、何が灰になったの?灰だけなの?とわからないことがたくさんです。 ですから、実際の火山灰の中に何が入っているのかを調べてみようということになりました。 今日はその準備で火山灰を水で洗い流しました。 さて、どんなものが残ったのか、次の時間に詳しく調べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 スポーツ交歓会
今日は天王寺区のスポーツ交歓会で、ヤンマーフィールド長居に行きました。
区内の6年生が約700人集まって、100m走や4×100mリレーなどの陸上競技をしました。 晴天の下、力いっぱい走る姿にみんなの応援が合わさって、とても清々しい一日になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 絶賛制作中
現在、作品展に向けて工作の作品作りに没頭しています。
みんな真剣です。 でも声をかけるとていねいに作品のポイントを教えてくれます。 どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 鎖国
社会科の学習で、徳川270年を支えたともいわれる鎖国について調べました。
キリスト教の弾圧や貿易の独占など、それぞれがどんな目的で行われたのかを調べ、日本に与えた影響について考えました。 ![]() ![]() |
|