6年生 Welcom to 〜
英語で紹介したい地域のパンフレットを作ります。
そこにはどんなものがあるのか、何ができるのか、おいしいものは何かを調べて紹介します。 英語で表現するのは大変そうですが、それよりもグループで紹介する地域を1つに決めるのが一番大変そうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科
歴史の学習はどんどん進み、明治時代まで来ました。
「明治」の国会・憲法はどのようなものだったのか「令和」と比べながら考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 世界に目を向けて意見文を書こう
国語の学習で、フェアトレードについての意見文を書いています。
事実を書いたり資料を提示したりするだけでなく、より効果的に表現する方法も考えながら、説得力のある意見文になるように書き方を工夫していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学習参観
1組 理科「大地のつくり」
火山灰を観察して、その特徴を調べました。 2組 社会科「明治の国づくりを進めた人々」 江戸から明治の変遷について話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 作品展の鑑賞
6年生はタブレット端末を使って鑑賞しました。
端末を操りながらじっくり鑑賞する姿は、まるで品評会の審査員のようです。 もちろん、作品を撮影するにあたっての著作権については指導済みです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|