6年生 ヒロシマのうた
物語教材の題名の「なぜ」を考えました。
なぜ「ヒロシマ」はカタカナなのか、なぜ「うた」はひらがななのか、そこに作者はどんな思いを込めているのか。 グループ内で議論しながら、学習をすすめました。 ![]() ![]() 6年生 ねんど職人
紙ねんどで、クリスマスのオーナメントやお正月の縁起物を作りました。
作品展で培った細かい技術が生きています。 作品は、正にねんど職人の仕上がりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 くすりの正しい使い方講座
学校薬剤師の先生をお招きして、薬の正しい使い方の学習をしました。
用法・用量を守ってと言われる理由を考えたり、違法な薬物について知ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 日清戦争と日露戦争
富国強兵政策により、不平等条約の改正を目指した日本の歴史を調べました。
自分で調べたことを自分のノートにまとめながら、意見を交換して学習をすすめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業文集
卒業アルバムに掲載する卒業文集の執筆もいよいよ大詰めを迎えています。
何度も下書きした原稿を、ていねいに清書します。 小学校時代の思い出として、よい文集ができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|