6年生 天フェス準備
【2組】今日は午後からはどこの学年も天小フェスティバルの準備です。
教室全体が巨大なすごろくになっている6年生のお店。 先生の指示がなくとも、自分たちで考えてどんどん進めていくところはさすがです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 水溶液の性質
【1組】休業前に行った実験の結果をまとめて、酸性とアルカリ性について理解を深めました。
デジタル教科書の教材を視聴して、酸やアルカリが自分たちの生活にも深く関わっていることも知ったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 What did you do in summer?
【1組】今日から来られた新しいC-NETの先生と一緒に外国語の学習をしました。
夏休みにしたことを訪ね合いながら、感想を表す言葉の言い方を学習します。 カードゲームのアクティビティでは、いろいろな表現をしていて、とてもWonderfulでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 わたしの大切な風景
学校内のお気に入りの場所の写生をします。
タブレットで撮った写真を印刷し下書きを始めました。 どのような作品になるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 水に溶ける気体
【2組】二酸化炭素が水に溶ける様子を実験しました。
溶けた分だけ体積が減るので、ペットボトルがへこみます。 普段、炭酸水の二酸化炭素が水から溶けだすのを目にしているはずですが、その逆を見るのは何だか不思議そうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|