6年生 ミシンを使おう
【2組】家庭科のエプロンづくりが本格的に進んでいます。
折り返し部分をしつけて、ミシンで縫い始めました。 縫う順番を間違えると、ひもを通すところがなくなってしまうので、そこは慎重にね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 くるくるクランク
【2組】クランクの仕組みを活用したおもちゃ作りもいよいよ大詰めです。
作品を完成させられるよう、動きを確認しながら仕上げの作業をがんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会見学
社会科の歴史学習に関連して、池上曽根遺跡公園へ社会見学に行きました。
弥生学習館では、弥生時代の生活様式を学習したり、竪穴住居の復元体験もしました。 この経験をきっかけに、歴史に興味をもって取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 光合成を調べよう
【1組】植物が二酸化炭素を蓄えて酸素に変えるという光合成。
実際にどれくらい二酸化炭素を変えるのかを調べました。 朝に仕込んだ二酸化炭素が入ったビニール袋を半日置いて、グループで協力しながら気体検知管で酸素の量を測りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 天王寺区の未来を考えよう
【2組】社会科で公民の学習の最後に、天王寺区の未来について考えました。
子育てや安全、歴史などの分野でどんな支援があればよいかを考え、意見を交流しました。 今日は、天王寺区役所のみなさんに授業をご覧いただき、最後に加藤区長から感想のコメントもいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|