6年生 天王寺区の街づくり
【2組】社会科で、地方自治体とわたしたちのくらしについて学習しています。
教科書では他都市が例に載っていますが、せっかくなので、天王寺区の区政について調べました。 区のホームページから、天王寺区の街づくりについて調べ、それがどのような人たちのために行われているのかを考えました。 次は、実際に区役所や地域の方にお越しいただいてお話を聞く予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 運動会の練習
5年生と一緒に運動会の練習をしました。
来週は雨予報なので、貴重な運動場での練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ランドセル
【2組】線描したランドセルを彩色して、完成させました。
皮の色合いの再現や、光の反射など難しい表現にも挑戦しました。 みんなとっても上手に塗っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 熟語の構成
【2組】
国語の学習で、4文字以上の熟語の構成について調べました。 花鳥風月など1文字ずつがバラバラなものや、2文字が一組になったものなど、言葉の意味を考えると構成がわかります。 最後はレベルアップして、5文字以上の熟語の構成にも挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 イースター島にはなぜ森林がないのか
国語科の説明文教材ですが、さすが6年生ともなると長い文章ですね。
段落だけで3年生の2倍以上あります。 今日は、筆者の表記にどのような意図が込められているのかを、意見交換しながら考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|