6年生 ランドセル
【2組】線描したランドセルを彩色して、完成させました。
皮の色合いの再現や、光の反射など難しい表現にも挑戦しました。 みんなとっても上手に塗っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 熟語の構成
【2組】
国語の学習で、4文字以上の熟語の構成について調べました。 花鳥風月など1文字ずつがバラバラなものや、2文字が一組になったものなど、言葉の意味を考えると構成がわかります。 最後はレベルアップして、5文字以上の熟語の構成にも挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 イースター島にはなぜ森林がないのか
国語科の説明文教材ですが、さすが6年生ともなると長い文章ですね。
段落だけで3年生の2倍以上あります。 今日は、筆者の表記にどのような意図が込められているのかを、意見交換しながら考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ランドセル
下校の準備のように見えますが、図工の時間です。
ランドセルを線描しました。 皮のよじれ具合もよく見てていねいに描いています。 さすが6年生ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 租税教室
税理士の先生にお越しいただき、租税教室をしました。
税金の必要性やしくみ、種類や使われ方などをわかりやすく教えていただきました。 公平な税の徴収については、ゲームを通して意見を交換し、考えを深めることができました。 先生からは、「とても積極的な学習態度で教えやすかったです」とお褒めの言葉を頂きました。 ![]() ![]() |
|