6年生 池上曽根遺跡
社会科で歴史学習が始まるのに合わせて、泉大津市にある池上曽根遺跡に行きました。
ここでは、弥生時代の生活体験や学習ができます。 最初に、竪穴式住居をみんなで協力して建てました。 お弁当は、涼しい高床式倉庫の下で食べました。 午後からは、まが玉づくりに挑戦です。 楽しく学習して、これからの歴史学習に興味を持ってくれたらよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 カスミと携帯電話
【2組】
今日の道徳の題材は、携帯電話(スマホ)との付き合い方です。 今は、小学生でも自分のスマホを持つ子が多くなったので、こうした内容も道徳で扱います。 友だちとのSNSでのやりとりをコントロールできなくなった子のお話を考えました。 中には、自分の事に当てはめて、ドキッとした子がいたかも知れませんね。 とても大事な学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 いざというときのために
【1組】
国語科の学習で、提言文を書く学習をします。 今日は、自然災害について調べ、いざという時のためにどのような取り組みをしているのか情報を集めました。 まとめる時に備えて、出典を明らかにしておくなど、こちらでもいざという時のためにしっかり備えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 まとめのノート
【1組】
社会科で学習してきた、子育て支援についての行政の取り組みを、ノートにまとめました。 インターネットの情報のコピペではなく、教科書や資料集から必要な情報を取り出して、書いていきます。 学んだ事を書くだけでなく、そのことについて自分がどう考えるのかも加えるというテーマがあるので、内容に深みのあるノートができることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 自分マップを作ろう
【2組】
総合的な学習の時間では、「自分たちの夢」というテーマで学習をすすめていきます。 今日は、自分を中心に置いて、そこから出てくるワードをどんどん広げるウエービングマップを作りました。 自分の事をあらためて考えるのはちょっと難しくてちょっと恥ずかしい感じがしたようですが、これからの学習においてとても大事な第一歩です。 時間いっぱい一生懸命考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |