天王寺小学校は、今年創立150周年を迎えます。

6年生 インターネットの投稿を読み比べよう

【1組】
インターネットに投稿されたコメントを読み比べて、共感や納得される書き方について考えました。
今や一億総レビュワー時代です。
誰もが情報を発信できるからこそ、しっかりした表現力を身につけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 折り紙の掛け軸

【2組】
折り紙をいろいろな重ね方で折って、切込みを入れます。
そして開くと、万華鏡のようなきれいな模様ができあがります。
さらに複雑な模様になるように、工夫を重ねるところはさすが6年生です。
でき上がった模様をどう組み合わせるのかも、しっかり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 災害に備えて

【2組】
国語で学習した説明文から発展させて、総合的な学習の時間に防災についてまとめました。
そこから、将来の自分につながるという大きなテーマの学習です。
みんなによくわかるように、黙々と資料を作りこんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 あられ

【1組】
今回の書写はひらがな3文字です。
文字のつながりを意識して書くことがめあてです。
縦に3文字は大きさ的にも結構難しいのですが、終筆から始筆のつながりを意識しながら、筆運びを考えて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 天中授業体験

6年生が、天王寺中学校の授業体験をしました。
英語や理科など、小学校の授業とは違った内容に、刺激を受けたようです。
中学校まではまだ時間があるようで、あっと言う間にその時はやってきます。
心構えをもつ良い機会になったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

校長室だより

学校協議会

学校における安全の取り組み

全国学力・学習状況調査の結果

学校からのお知らせ

学校安全マップ