6年生 栄養バランスのよい食生活
【2組】
栄養教諭による栄養指導です。 給食がバイキングだったら、何を選ぶ?から始めて、栄養バランスの良い食生活について学習しました。 そして、主食や主菜、副菜などの栄養を考えてバランスの良い食事のメニューを考えました。 夏休みに、ぜひチャレンジしてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 靴下洗い
家庭科の学習で靴下を手洗いする洗濯実習をしました。
洗濯するにはあいにくの天気でしたが、靴下を汚すのには絶好の天気です。 脱いだら洗剤を使って、たらいでジャブジャブ。 普段は洗濯機にポン!の靴下も、今日はもっときれいになるでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 いざという時のために
【2組】
国語の時間に学習したことをもとに自然災害についてのプレゼンを作成しました。 友だちと一緒に内容をチェックしたり、自分で読み返したりしました。 6年生にもなると、プレゼンにアニメーションなどの動きを加えたりと、見せ方にもこだわりが見られますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 インターネットの投稿を読み比べよう
【1組】
インターネットに投稿されたコメントを読み比べて、共感や納得される書き方について考えました。 今や一億総レビュワー時代です。 誰もが情報を発信できるからこそ、しっかりした表現力を身につけたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 折り紙の掛け軸
【2組】
折り紙をいろいろな重ね方で折って、切込みを入れます。 そして開くと、万華鏡のようなきれいな模様ができあがります。 さらに複雑な模様になるように、工夫を重ねるところはさすが6年生です。 でき上がった模様をどう組み合わせるのかも、しっかり考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |