天王寺小学校は、今年創立150周年を迎えます。

体育朝会(体つくり運動パート2)

 10月の体育朝会は、敏捷性や握力を高める体つくり運動に取り組んでいます。昨年度の体力テストの課題を中心に、「ことり」(背中タッチゲーム)、「綱引き」、「ぴょんぴょん」の3つに分かれて運動しています。
 今回は、綱引きについて説明します。
 綱引きはとても有名な運動ですが、握力や引きつける力を高めるよい運動です。さらに、仲間とともに力を合わせて運動できるところも魅力的です。昨年度と今年度の体力テストでは、握力が大阪市の平均に比べてまだまだ低いです。しかしながら、昨年度から握力週間を設けて握力を学期に一回測定し、握力向上への意識は高め、結果の数値も少しずつ上がっています。今後も継続して取り組み、市の平均を上回るように努めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育朝会(体つくり運動パート1)

10月の体育朝会は、敏捷性や握力を高める体つくり運動に取り組んでいます。昨年度の体力テストの課題を中心に、「ことり」(背中タッチゲーム)、「綱引き」、「ぴょんぴょん」の3つに分かれて運動しています。
今回は、ことりとぴょんぴょんについて説明します。
「ことり」は、3〜5人組で、おに役と逃げる役(1列で列車みたいにつながる)に分かれます。おに役は、動く方向を即座に切り返したり、動くスピードに緩急をつけたりして相手をだまし、一番後ろの子の背中にタッチします。おに遊びやボール運動のフェイントという動きにつながったり、反復横跳びの力を向上したりすることをねらっています。

 「ぴょんぴょん」は、タイヤ、フラフープ、ミニハードルをぴょんぴょん跳びながら前進していく運動です。タイヤ跳びは、跳び箱運動の動きにつながり、フラフープやミニハードルは、リズムミカルに足を動かし、敏捷性を高める運動です。フラフープやミニハードルは、初めは、足元を見ながら運動しますが、上達してくると前を見て、上体を起こしながら行うこともできます。今後も続けていきます。
 次回は、講堂と2つで行っている綱引きについてお伝えします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月ふれあい遊び

画像1 画像1
 10月からふれあい遊びが始まりました。たてわり班A・B・C各グループに分かれて6年生が考えたゲームで楽しんでいました。6年生は、ハンカチ落としや絵しりとり、なわとびなど1年生から6年生まで楽しむことが出来る遊びを考えていました。

修学旅行

 学校ホームページで、修学旅行の様子をお知らせします。
 乗車する電車の様子です。みんな元気でいってらっしゃい!
画像1 画像1

3・4年生 秋の遠足!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、10月6日(木)に奈良県二上山ふるさと公園へ行きました。
 道中は、仲間と乗る電車、秋の自然、大阪とは違う風土を楽しむことができました。二上山ふるさと公園につくと、3・4年生合同のメンバーでオリエンテーリングをしました。456段もある階段を登ったり、アスレチックのような林道を下ったりして園内も満喫しました。
 昼食のお弁当も、仲間と食べること、自然の中で食べることでおいしさも倍になったようです。その後の芝生広場での遊びも存分に楽しんでいました。子ども達の感想文を見るのが楽しみです。!(^^)!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31