創立150周年 学校と家庭、地域をつなぐホームページをめざします

『通知票』がかわります

画像1 画像1

校務支援ICT活用事業の一環として、
本年度より、「通知票の電子化」(評価・成績の管理・出力等)を実施します。
詳細は、改めてプリントでお知らせします。        (学校長)



1.評価方法や記入事項
●昨年度までとほぼ同様ですが、手書きではなくパソコンでの作成となります。


2.通知票の渡し方
●1・2学期末は、小ファイル(透明)に、表紙と、学習・生活の様子2枚の計3枚を入れて渡します。
【ご家庭で】
学習・生活の様子2枚     ⇒ 大ファイル(色つきハード)に保存
小ファイルと押印済みの表紙 ⇒ 次学期の始業式に持参


●3学期末は、小ファイル(透明)に、表紙と、学習・生活の様子2枚、修了証の計4枚を入れて渡します。
【ご家庭で】
表紙と、学習・生活の様子2枚、修了証の計4枚 ⇒ 大ファイル(色つきハード)に保存



    ◎小ファイル(透明)は、次年度の初めに回収します。
    ◎大ファイルは(色つきハード)は卒業まで活用してください。

「授業アンケート」を実施します

画像1 画像1
子ども達にとって「魅力的な授業」「わかる授業」を行うことが私たち教員の使命です。

子ども達や保護者のご意見をお聞かせいただくことを通じて、教職員が自らの意欲・資質能力をより一層高めることを目的に、大阪市では平成25年度から「授業アンケート」を実施しています。



◎本校では、6月末にアンケートを実施いたします。

◎詳細につきましては、改めてお知らせいたしますが、その間、お子様から授業の様子等を聞き取っていただきますようよろしくお願いいたします。



●ご家庭でお子様とお話し合いの上、以下の5項目(少し変わる可能性もあります)に、A〜Dの4段階で評価(E:わからない)を行い、提出していただく予定です。

【A:そう思う B:だいたいそう思う C:あまり思わない D:思わない】
1.お子さまは、授業を受けて、その内容に興味や関心を持つようになっていますか。
2.お子さまは、授業の内容がわかるようになっていますか。
3.お子さまは、授業で分からないときやもっと知りたいとき、そのことについて教えてもらっていますか。
4.お子さまは、授業は質問や発表などがしやすい雰囲気だと感じていますか。
5.お子さまは、授業で頑張ったことを認めてもらえたと思っていますか。
                      (学校長)

7月5日の「土曜授業」では…

画像1 画像1
画像2 画像2

先日、7月5日の「土曜授業」は、
東淀川警察署・クロネコヤマトさんのご協力を得て、『交通安全教室』(2・3限)を予定していることをお伝えしました。


先行して実施した他校の写真が入手できましたのでアップします。
天候に恵まれれば、こうした危険な場面を身をもって知る絶好の機会となるのですが…       (学校長)


※もちろん、無断掲載ではなく「実施校」「ヤマト運輸」さんの了解を得ています。

ブドウも順調に実を結んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の、「スイカ」に続き、
藤棚の横のブドウ棚にはたくさんのブドウが実っています。まだまだ、小さく熟してはいませんが、もう少しすれば十分に食することができる甘いブドウに成長してくれます。

本校の習いとして…
収穫は6年生の特権。ただ、今のご時世、学校での収穫物を学校で食べることには異論があるかもしれません。検討課題です。        (学校長)

大きく大きく大きくな〜れ

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室を開けるとそこは中庭。

毎朝、1年生・2年生が、栽培している「アサガオ」「ミニトマト」の水やりに励んでいます。
心を込めた「大きく大きく大きくな〜れ」という声が今にも聞こえてきそうです。         (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
7/1 (創立記念日)授業あり
7/2 分団会・集団下校