育てよう、花と緑、校庭に 3 〜第24回花の輪運動〜6時限、 中庭の残りのスペースは4年3組。 「ビオラ」と「ノースポール」を植えました。 これで、全ての植え込みが終了。 たった1株、2株ずつですが、「私が植えた花」「ぼくが植えた花」の意識がしっかりと芽生えました。 (学校長) 思い出多い学び舎「豊里百景」 〜6年生〜今日は、来客も出張もなく一日中校内をうろちょろ… 作品展に向けて、6年生の作品制作、 題して、思い出多い学び舎「豊里百景」(勝手に名づけています) 校内のさまざまな写生ポイントに分かれ、気に入った風景にスポット。 まだまだ、鉛筆で下書きの段階。 下書きが仕上がれば、細マジックでなぞり、絵具で彩色です。 詳しく聞いてみると、 現風景だけではなく、季節を感じさせる草木や風景も書き込むとのこと。 ということは、新緑や桜や梅…??? 出来上がりがこれまた楽しみです。 (学校長) ※3枚目 作品を見せてくれてありがとう。でも、鉛筆の下書きでは何も写りませんでした。 影のでき方と太陽の光 〜3年生〜体育館の横で、画用紙の上におかれたペットボトル発見! 3年生の理科の授業「影のでき方と太陽の光」の実験中、12時に子ども達が集まってきました。 よく見ると、 10時の時に1回目、12時で2回目、時間の経緯によって動くペットボトルの形を記録しています。 首からは「遮光板」 普段はまぶしくて見えない太陽の形を確認していました。 (学校長) 日本の文化「浮世絵の世界」 〜5年生〜作品展に向けて、5年生の作品制作、 題して、版画「浮世絵の世界」(勝手に名づけています) たくさんの浮世絵の中から1枚をチョイス。 細かなところまでしっかり観察し、正確に下絵を完成させます。 でも、それからが大変。 下絵をすぎ板に写し、後はひたすら掘り込みです。 1版刷りなので、絵具が飛び出さないようにていねいに彩色。 それを黒の画用紙に刷り込んでいきます。 全員が「浮世絵」というのもなかなか素敵。 出来上がりが楽しみです。 (学校長) 育てよう、花と緑、校庭に 2 〜第24回花の輪運動〜2時限目、4年1組が、中庭担当。 中庭の円形花壇には「キンギョソウ」と「ノースポール」を植えました。 (学校長) |
|