創立150周年 学校と家庭、地域をつなぐホームページをめざします

-

画像1 画像1
画像2 画像2

○野村第五町会のお餅つき

-

画像1 画像1
画像2 画像2

○西大道町会のお餅つき

ユニバーサルデザイン(UD)ってなんだろう3 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2

6時限目、4年2組の出前授業には、
金谷東淀川区長も来校され、子ども達の学習の様子を見学されました。


子ども達からでた素朴な質問、
「ユニバーサルデザインと(テーマパークの)ユニバーサルスタジオとは関係あるのですか?」

大人は一瞬戸惑いましたが、でても、おかしくない疑問。
ちなみに、
ユニバーサルデザインの「ユニバーサル」は「普遍的な」「全体的な」という言葉が示しているように、「すべての人のための…」という意味で使われています。


                               (学校長)


ユニバーサルデザイン(UD)ってなんだろう2 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先ず、4時限目、
花王から講師の先生を招き、4年1組の出前授業が行われました。


班に手渡された「シャンプーとリンス」のボトル。
実際に、どこが同じで、どこが違うかを考えていきます。

「大きさ?」「色?」「名前?」………

     ようやく出ました「よこのギザギザ」

このシャンプーの「よこのギザギザ」誕生秘話を講師の先生に教えていただき、
それが決して目の悪い人や障害を持っている人たちのためのものではなく、
誰もが便利で、使いやすい形であること、
   
    そうした、人にやさしいモノづくりが
         《 ユニバーサルデザイン 》だと教えていただきました。

自分たちの周りにあるたくさんのユニバーサルデザインに、子ども達はなかなか気づかないかもしれませんが、今日から「シャンプー」と「リンス」を間違えることはなくなりそうです。

                              (学校長)




なにをはさむと電気がつくの? 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の理科の授業、
  「はなれた銅線のあいだに何をはさむとあかりがつくか?」


先ず、あかりがつくもの、つかないものを予想…
   ○ものさし    ○はさみ    ○消しゴム    ○10円玉
   ○1円玉     ○アルミホイル ○鉛筆      ○空き缶 …



その後は、テスター作成。

このテスターの金属板の間に、いろんなものをはさんで結果を出していきます。
見ての通り、形は懐中電灯。
実験終了後は、普通の懐中電灯としても使えるそうです。


                               (学校長)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/18 期末個人懇談会
12/19 期末個人懇談会
12/24 給食終了
祝日等
12/23 天皇誕生日