水曜日の朝は「えほんばたけ」 〜4年生〜
9月19日(水)
今日は4年生の『えほんばたけ』による読み聞かせです。 今日はどのクラスも感動作 1組は「百万回生きたねこ」3組は「こんとあき」 2組は…失念しました(すみません) それぞれの学級で、こどもたちは真剣に話に聞き入っていました。 「こんとあき」を読むと、気持ちがほっこりします。(あと、鳥取砂丘に行きたくなります)興味のある方は、ぜひ! 『えほんばたけ』のみなさん、ありがとうございました。 (教務) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「☆ひとつ〜」 〜応援団の練習〜
先週まで体育館で練習していた応援団が、今日の放課後から運動場での練習を開始しました。
講堂で響く声でも、運動場に出ればまだまだ力不足、加えて3連休明けということもあり、動きにも今一つの切れがないように感じます。 担当の先生からはっぱをかけられると、ちょっとだけよくなります(笑) そんなところで出し惜しみせんでええよ。失敗を恐れず☆☆☆を目指して思いっきり楽しんじゃえ!! (教務) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでブラッシュアップ! 〜4年〜
5時間目の講堂
4年生がダンスの練習をしていましたが、いつもとちょっと様子が違います。 先生が教えるのではなく、子どもたち同士でダンスを教えあい、アドバイスをしあっていました。 上手になってきたダンスが、教え合いをすることでブラッシュアップされていました。 双方向での学び合いは、いろいろな学習でも効果があることがわかっています。(教務) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うちわ作り 〜5年〜
林間学習のおうちへのはがきから始まり、5年生は切り絵に取り組んでいます。
魚を題材にして練習をしたのち、うちわ作りに取り組んでいます。見本の中から選んだ題材を自分で紙に描き、カッターナイフで切っていきます。とても集中して取り組んでいるので、しーんとしています。(5年) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全のために 〜ガレキ撤去〜
(写真1枚目)先週の台風の後、子どもたちが安全に登校できるようにとりあえず撤去したガレキですが、台風の影響が甚大かつ広範囲で回収の目処が立っていません。講堂前の子どもたちの目につく場所に置いたままのガレキは、突然の突風などで飛散する恐れもありました。
(写真2枚目)子どもたちが下校した後、先生方に呼びかけるとあっという間に全員集合!人手があるので10分ほどでガレキは講堂裏の危険の少ない場所に移動させました。 (写真3枚目)これでひとまず安心です。子どもたちの安全のためにすすんで仕事をする職員のチームワークも、自画自賛で申し訳ないですが豊里小学校の自慢の一つです。 (教務) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|