よりよい授業を目指して 〜研究討議会〜
授業後の放課後、全教員の授業力向上を目的とした研究討議会も行われました。
研究討議会では、 6人ごとの小グループで、授業についてのメモや質問事項を討議しながら集約して大きな紙にまとめ、全体の前で発表します。 6人グループでの討議は、バズ・セッションという集団学習法の 手法で、討議が(私のような)一部のおしゃべりな人のペースで 進められることなく効果的に行えるものです。 グループの発表・質疑応答の後、学校長に今回の授業を中心とした授業方法の改善点について教えていただきました。 私達教員は、 子ども達の学力向上のために、これらの研修で得た知見を、子どもの立場に立った「わかりやすい」授業づくりに活かしていきます。 (教務) 強力助っ人参上! 〜水泳ボランティア〜
今日から水泳ボランティアとして、スペックスポーツクラブより鎌田(かまた)コーチ、入口(いりぐち)コーチに来ていただくことになりました。
水泳を教えることを専門にされているコーチのスキルを最大限に活かせる場についてしっかりと打合せを行い、今年は6年生で25m泳げない児童を対象に重点的に指導していただくことになりました。 さっそく、今日からしっかりと指導していただきました。 泳力測定では、泳ぎ自慢のグループと(先頭の子が25mターンと同時にスタートのルールで)一緒に泳ぎ、プロの泳ぎで猛追!さすが泳ぎのプロ! プールサイドからは拍手がわき起こっていました。 指導していただく時間は基本的に水曜日2時間目(鎌田コーチ)、金曜日4時間目(入口コーチ)です。 かなり強力な助っ人 マートン いや オマリー いや バース級です (教務) プール塀の安全確認が終わりました道路管理者である建設局にも報告をした結果、一般の方の通行禁止は解除されました。 しかし本校では、念のため今週いっぱい登下校時に該当箇所を迂回するように指導します。 この間、大変ご心配をおかけしました。 (学校長) 水曜日の朝は「えほんばたけ」 〜4年生〜
6月27日(水)
今日は4年生の『えほんばたけ』による聞かせです。 今日のテーマは「笑い」(←私が勝手に決めました) 1組は「京のカエル大坂のカエル」 2組は「天満のとらやん」 3組は「おかん」 それぞれの話に笑いのエッセンスがつまっています。 笑いのツボにはまって大笑いする子 笑いのツボを逃してキョトンとする子 と、子どもたちの反応を見るのもおもしろかったです。 『えほんばたけ』のみなさん、ありがとうございました。 (教務) 守られるために守ること 〜非行防止教室5年〜
今日の6時間目、少年犯罪や非行行為と日々向き合いながら活動されている「梅田少年サポートセンター」から講師の先生をお招きし、5年生を対象とした「非行防止教室」を実施しました。
ちょっと厳しい迫力のある話し方に圧倒されながらも、「非行や犯罪に手を染めないためには」、「犯罪の被害者にならないためには」についてしっかり勉強しました。 万引きについてはペープサート(紙人形劇)でわかりやすく問題点を教えてもらい、最後に、今日の要点 1.ルールを守る(犯罪をおこさない) 2.思いやりの気持ちを持つ。 3.断る勇気をもつ(手伝ってもいけない) について考えました。 話の中の「みんなの命や安全が守られるためには みんながルールを守ることが大切なんです」という部分が心に響きました。 (教務) |
|