花壇の手入れをしていただきました。
地域のグリーンコーディネーターの淀さん、三千さんが通用門の花壇の手入れをしてくださいました。土や肥料、柵まで用意してくださり、管理作業員さんと一緒に作業をしてくださいました。
コスモスなどこれから夏、秋にむけて鑑賞できる花をたくさん植えていただきました。みなさん、学校に来られた時は、ぜひ、ご覧いただき楽しんでください。 淀さん、三千さんは、ボランティアでお越しいただきました。水やり、柵立てなどの手際のよさと、植物への愛情が感じられるやさしさあふれるお仕事ぶりに感動でした。ありがとうございます。 (学校長) 月曜日の朝は「児童朝会」
8日(月)、月曜日の朝は「児童朝会」、
日差しが痛いくらいの夏日(昼にはきっと真夏日)です。 はじめに、校長先生から、スケッチブックを使ってのお話 終業式を来週にひかえて、今日は「自由研究」のお話でした。 「自由研究」は各自が興味をもった課題を、調べたり実験したりしたことをまとめていく経験を通して、学習することの楽しさを味わうとともに自学自習の力をつけることも期待できます。 すばらしい研究は、校長先生が「学生科学賞」に推薦してくれるそうです。 時間がたっぷりある夏休みは、自由研究をするのにうってつけの期間なので、ぜひ取り組んでほしいと思います。 生活指導の先生からの元気アップウィークのふり返りや美化委員会からの美化重点週間のお話などを、できるだけスムーズに話をすすめましたが、今日のコンディションは子どもたちには酷だったようです。 (教務) 今日8日(月)の朝は、月に一度の「見守るデー」
7月8日(月)
先週の豪雨が信じられないくらいの夏空です。 今日は月に1度の「見守るデー」でした。 校区の交通量の多い場所に地域の方が立って、子どもたちの見守りや安全な誘導をしてくださりました。 「見守るデー」をはじめ、地域の方が毎日見守りをして下さっているおかげで、今日も校内は子どもたちの元気な笑顔で満たされています。 (教務) 5年 家庭科 〜本格的な調理実習〜 その2
7月5日(木)5年生1組は調理実習を行いました。
ほうれん草を盛り付けて、みんなでおいしく食べました。 (5年) 6年生の研究授業 〜杉浦先生(6年2組)〜
各学年ごとに年1回、
学年の代表者(教諭)が校内公開授業を行う授業研究会があります。 これは、1年間の教育活動の総まとめ『研究紀要』にも掲載する大切な研究授業です。 ●本日7月5日(木)の5時間目は 杉浦先生(6年)の道徳の授業でした。 単元は、「手品師」 主人公の腕はいいがあまり売れない手品師が、一人ぼっちの男の子との約束か、大劇場のステージへの誘いか悩んだ末に、男の子との約束を果たすという教材です。 この教材を通して「自分の言動に責任をもち、いつも誠実な心をもって人に接することの大切さに気づく」ことを目的として授業を行いました。 全教員が授業を参観し、感想や成果、課題などをを整理してメモします。 メモは、放課後の討議会の話し合いに活用します。 子ども達の豊かな心を育む授業の創造を目指し、 私達教員も日々研修に励んでいます。 (教務) |
|