卒業遠足に行ってきました!(6年)
今日は待ちに待った卒業遠足。
6年生は、キッザニア甲子園に行って、さまざまな職業体験をしてきました。 いろいろなアクティビティーに挑戦する際には、それっぽい衣装も用意されていて、普段とは違う姿に、子どもも、職員も、キャッキャしていました。 一枚目はお祭りボーイズ。キッザニア甲子園開園10周年を記念して、一日一回だけのおみこし体験にチャレンジしました。 二枚目は警察。事件の捜査をしたり、町のパトロールを行います。警察の衣装をして、啓礼! 三枚目はテレビ局。テレビ番組に出演して、テレビを見ている人が知りたい情報を伝えます。天気予報とかかな? 学級休業のご連絡1年4組(欠席8名そのうちインフルエンザ6名) 4年2組(欠席8名そのうちインフルエンザ4名) 4年3組(欠席10名そのうちインフルエンザ6名) 上記3学級につきましては、本日給食後に下校(13:30頃)とさせていただきます。 帰宅時に自宅に入れない、帰宅場所の変更等がございましたら、学校までお電話ください。 今日を含め、25日(金)まで、いきいき活動にも参加できません。 ご迷惑をおかけしますが、家庭での看護等、よろしくお願いします。 当該学級につきましては、本日、プリントを配布していますので、詳細はそちらをご覧ください。 その他の学級につきましては、本日は通常どおりの下校となります。 (教頭) 震災の教訓を学習して 〜6年生〜
昨日の1月17日で、死者6434人、負傷者43,792人を出した阪神淡路大震災発生から24年となりました。
今日の6年3組の教室では、社会科の学習「災害からわたしたちを守る政治」で東日本大震災の際に、岩手県釜石市で市民が「復興まちづくり計画」を策定し、協力して地域の復興にあたったことを学習していました。 自然災害の多い日本に暮らす私たち、特に未来を担う子どもたちは、これまでの経験や教訓を学び、活かしていかなければなりません。そのためにも、阪神淡路大震災を経験した大人世代がしっかりと語り継ぐ責務があります。 (教務) ひとりひとりのペースに合わせて学ぼう1 〜5年生〜
今日の3時間目、5年生は算数の授業を習熟・少人数学習で行いました。
習熟度別学習は「どんどんすすめたい」から「じっくり学習したい」まで、3学級を4分割して、4つの教室で勉強します。(基本的には自分で選んだクラスで学習しています) 今日は算数の学習「百分率とグラフ」の単元で、大人でも戸惑う百分率・割合を学習していました。 (教務) ひとりひとりのペースに合わせて学ぼう2 〜5年生〜
「250円の商品を30%引きで買うと、いくらで買えますか」という問題
割引率の30パーセントを0.3に置きかえるところが一つ目のハードル、割引額を定価から引くことが二つ目のハードル さらに、250×(1ー0.3)の考えも学習するのですが、「1って何?」「何で250円が1なん?」と戸惑っている子も多く、それぞれの教室で先生方が「1はもとにする量で、もとにするのが定価の250円だからです。」と丁寧に説明していました。 100%=10割=1 この関係性がなかなか頭に入らないんですよね(*'ω'*) (教務) |