にこにこ班活動!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 間近に迫った『たちばなフェスティバル』をどのように攻略しようかと話し合っていました!! すべてのお店を回れるようにするには、どのような順番が一番よいのかを考え、十分に楽しむのが狙いでした。 当日は、練った作戦を活かしてグループで協力し、みんなで仲良く回ろうね!! パワーアップタイム!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、ジャンプ力強化! はじめに高くジャンプしてから足ジャンケンをします。 ジャンケンに勝てば、向こうの線までスキップで行き、帰りもスキップをします。 できるだけ高くスキップをするルールです!! みんなで競争して楽しかったけれども、足をたくさん使ったので少し疲れました! プログラミング研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミングの授業、『ペッパーくんとふれあい、動かすしくみを学ぶ授業』に先立ち、本校にペッパーくんが来てくれました。 ペッパーくんは、『コレグラフ』というツールで、動いたり、おしゃべりしたりすることができるそうです。 踊ることや他にもいろんなことができるペッパーくんを使って、プログラミングについて学んでいくなんてとても素敵な授業ですね!! どんな授業になるか今から楽しみです!! お話会(1・3・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『かにむかし』、『大工と鬼六』、『びんぼう神と福の神』などの物語をストーリーテリングの手法で語って下さいました。 1年生の教室には“へびいちのすけ”も来て、一緒に話を聞いていました!! みんな物語の世界に入り込むことができ、どの話もとても興味深く聞き入っていました!! ありがとうございました!! にこにこ班活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たちばなフェスティバルでは、もともとの“にこにこ班”をABCの小さな5〜6人の班に分けてお店を回ります。 リーダーを中心に自己紹介をして名前を覚えたり、班のメンバーが仲良くなるようにゲームをして遊んだりしていました。 『しりとり』や『伝言ゲーム』などをして、低学年と高学年が仲良く楽しそうに活動していました!! “たちばなフェスティバル”が今からとても楽しみです! はやく一緒にお店を回りたいです!! |
|